鹿屋子ども劇場 ちびすけ

tibisukeda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自主活動 ( 47 ) タグの人気記事

SANMAが動きだす…


来年の子ども芸術祭典に向けて、子ども実行委員会が動き出しました。

第29回の取りくみは、去年に引き続き
「時間」「空間」「仲間」
『盗まれたSANMA(三間)をとりもどせ!』
を目的に5月に向かっていきます。

今日は、大姶良会場の小学生4人と幼児2人で『船長』を決めました。
「したくない。」「いやだ。はずかしい。」「まとめられない。」「おまえがやって。」・・・
「やる!」…2年生(^^;;

もう一度!実行委員会のこと、船長のこと、みんなですること、大姶良でするということを話しながら長く時間が過ぎました。

「決めた‼︎」4年男児
「何を?」大人
「船長!」4年男児
「だから、Mは副船長ね!」4年男児

いつもは、「じゃあいいよ。014.gif」という決め方をすることが多いこの子。
でも、今回は「決めた!」

「船長をします。〇〇です。」
その表情は、「自分が決めた。」顔でした。

来週は、〇〇船長の舵取りで始まる「SANMA会議」。


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-12-15 23:00 | 子ども芸術祭典

たくさんのbabyたち🐤


ちびすけサークル*クリスマス会🎄
可愛いbabyや元気な2・3歳児

わらべうた
手作りおもちゃ作り
クリスマスソング
プレゼント💝

ママたちの手づくりクリスマス🎄
ほんわかあったかかったね〜💕
a0276050_08341446.jpg

a0276050_08341562.jpg

a0276050_08341533.jpg


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-12-10 08:26 | 乳幼児部

ちびすけ*クリスマス

《0才〜3才の親子対象》会員外ok
クリスマス会🎄がありますよ〜💕
たくさんあつまれ〜‼︎
でもでも、20組限定なんです。

お早めに申し込んでくださいね〜🤗
a0276050_20213735.jpg


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-12-05 20:19 | 乳幼児部

ボーリング大会〜◯


高学年部*ボーリング大会
新4年生は、4名参加😊😮😚😄

生まれて初めてのボーリングを経験した4年生のmちゃん、スペアにストライク‼︎なんだかわからず驚いて、周りの拍手喝采にさらに!(◎_◎)驚き‼︎

中高生の新4年生への、さりげない気遣いが素敵💕
a0276050_07433938.jpg

a0276050_07434069.jpg

a0276050_07434064.jpg


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-05-14 23:00 | 高学年部

ちびすけ*4月


今月の“ちびすけ”は、
子ども劇場おためし企画
わらべうたであそぼう‼︎

おためしの親子の参加がありました♪
いつものように…♪いないないな〜い ♫いないないな〜い♪と、ゆった〜りの空間ではじまりました。

a0276050_17201985.jpg

今回は、私が担当のため写真がありませんが…
あそんだ、わらべうたを紹介します。

*なこうか とぼうか
なこよかひっとべ〜!
*ちびすけどっこいはだかでこい
ふんどしかついで はだかでこい
*おでこさんをまいて
めぐろさんをまいて
はなのはしわったって・・・
すっかりきれいになりました。
*とうきょうと にほんばし
がりがりやまの ぱんやさんと
つねこさんが かいだんのぼって
こちょこちょ
*うまはとしとし ないてもつよい
うまがつよいから のりてさんもつよい
パカッパカッ
*くまのおでかけ
・・・
他にもいっぱい遊びました。
2人目出産の会員さんも2ヶ月のbabyと参加053.gif
くまさんを、じーとみつめながらお話聞いていました。

来月は、
鑑賞例会です。
a0276050_17201941.jpg




[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-04-22 17:03 | 乳幼児部

公園であそぼう!


*4月の低学年(4歳〜小3)あそび会*

事務所近くの公園で遊びました🌸
晴れた〜♪
a0276050_00423419.jpg

a0276050_00423450.jpg

a0276050_00423544.jpg

a0276050_00423567.jpg


4月は、新年度の話題満載003.gif
遊びよりお喋りが盛り上がりました!
新4年生が高学年にあがって、ちょっと寂しくなりましたが😢
今年度の低学年も楽しい事たくさんしようね〜♪



[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-04-17 17:06 | 低学年部

お・た・め・し🎶


《0歳〜3歳の親子対象》
わらべうたであそびませんか!?
a0276050_19111853.jpg


♪にぎりぱっちり たてよこひよこ
にぎりぱっちり たてよこひよこ♪
ぴよぴよピヨ〜

あったか〜い空気が流れる時間…過ごしませんか!?

0歳〜3歳のお子さんがいらっしゃれば、どなたでも参加できます。

***問い合わせ***
担当:大塚 09075335210

a0276050_19111825.jpg




[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-04-15 18:58 | 乳幼児部

雨でも祭り♪


あいにくの雨で、公園での開催はできませんでしたが、縮小バージョンでも賑わいました🎶
a0276050_10523096.jpg

a0276050_10523053.jpg

はじまりは、みんなで遊ぼう!
ジャンケン列車・どんぐりジャンケン
乳幼児から小学生中学生高校生
そして大人も*\(^o^)/*
a0276050_10523042.jpg



いよいよ、お店Open❣️

a0276050_10523008.jpg

a0276050_10523196.jpg

a0276050_10523128.jpg

a0276050_10523185.jpg

a0276050_10523213.jpg

a0276050_10523294.jpg

a0276050_10523216.jpg


低学年(4歳〜小3)は、この日に向けて何度も集まり準備してきました。「くじびき屋さん」は、小学生に任せて大成功💗大盛況だったね〜。

高学年のお姉さん達001.gif012.gif003.gif3人でよく頑張りました!今年も美味しかったよ〜‼︎

[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-03-06 22:00 | 全体あそび会

明日が楽しみ❣️

明日は、
3月*寿7丁目公園おなじみの❣️

「春の子どもまつり🌸」
お天気は、どーも雨っぽいです☔️
が❣️劇場の子どもも大人もはりきっているので、7丁目公民館内で開催しまーす‼️
どなたでも参加できますので、どうぞ!
あそび屋さんは、10円20円がたくさんなので、小銭をご用意ください。😊

a0276050_22111382.jpg


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-03-05 22:10 | 全体あそび会

もりあがる〜〜❣️準備

春の子どもまつりに向けて、低学年(4才〜3年生)が集まりました。
準備は、とにかく楽しいらしい♪
a0276050_01402372.jpg

a0276050_01402437.jpg

小学生に任せる「くじ引き屋さん」
大人が考えるやり方と違う。
「えーそんなんするの🤔」って思うけど、じっと見てると…なるほど、ちゃんと考えてるんだね💕
軌道修正も、お見事❕
a0276050_01402484.jpg


幼児も、お母さんお父さんも夢中で作業。
楽しみだね〜❣️

楽しいお店がたくさんありますよ〜。
あそびに来てくださいね。


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-02-29 01:29 | 低学年部

  鹿屋市周辺地域の子育てなかまで運営する団体。         ゆったーり育ち合い♪ 子どもの心地よい居場所。大人もほっとできる居場所。『鹿屋子ども劇場』にあります。


by ちびすけどっこい