鹿屋子ども劇場 ちびすけ

tibisukeda.exblog.jp
ブログトップ

心のやさしいあひるたち
みんなでそろって川を泳ぎわたりました。
川の水はうれしそうにポコポコとうたいました。
かわいいひよこはあひるの子の背に乗って
かわいいひよこはあひるの子の背に乗って
かわいいひよこはあひるの子の背に乗って
めんどり母さんはあひるのママの背に乗って


a0276050_23525226.jpeg





[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-07-10 23:52 | 乳幼児部 | Comments(0)
🏖雨でしたね。

でも!あそぶよ〜‼︎

a0276050_23341141.jpeg
a0276050_23371502.jpeg

a0276050_23375374.jpeg
a0276050_23385443.jpeg
a0276050_23394104.jpeg
a0276050_23403461.jpeg
a0276050_23410789.jpeg
a0276050_23414722.jpeg
a0276050_23423209.jpeg
新聞紙ってスゴイよね〜
いっぱいいっぱいあそべる\(^o^)/
a0276050_23430709.jpeg
夏のこどもまつり名物“劇場なべ”
美味しかった〜🍲


外に出たら…雨があがってた🌈
もちろん!海であそびました。😁









[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-07-05 23:33 | 全体あそび会 | Comments(0)

お泊まり会*高学年の夏

恒例の霧島ヶ丘でのお泊まり会

a0276050_23152046.jpeg
今年は、ナント!BBQ😋
a0276050_23174405.jpeg
一応、肉もあるんですよ😅

a0276050_23192269.jpeg
今回は、女子だけの参加。中高生の女子トーク🤗
の、奥で小学生が宿題⁉︎

a0276050_23231771.jpeg
“BIGかるた”
a0276050_23243173.jpeg
あそびは真剣❗️
ギャ〜‼️
a0276050_23261553.jpeg

そして、霧島ヶ丘の夜は、更けていきました。
zzz...













[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-07-04 23:14 | 高学年部 | Comments(0)


劇場の事務所のご近所を、雨の日さんぽ☂
a0276050_22452601.jpeg
雨の日は暗いけど、レインコートと雨傘で元気色。
a0276050_22530064.jpeg
a0276050_22542586.jpeg
トトロの森みたい♪
何があるの⁉︎

a0276050_22562572.jpeg
さあ〜🍙作ろ!
a0276050_22591141.jpeg
今日は、ラップなしで握ってみる😁
a0276050_23004835.jpeg




雨の日さんぽ*一緒に歩いた子どものつぶやき
👧🏻「この木はなんていう木?」
👩🏻「イチョウだね。色が変わるんだよね〜⁉︎」
👧🏻「知ってる〜!秋もこのお散歩したいね〜🌳」











[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-06-27 22:43 | 低学年部 | Comments(0)

今年の出逢い…祭典


今日は、今年度最後の祭典実行委員会でした。

作品のまとめ、取り組みのまとめ、1時間では足りない…たくさんの思いが語られました。

a0276050_18201140.jpg

〈最終ステージ:大姶良会場〉


鹿屋子ども劇場主催の6会場、年齢層?時間帯?人数・・・いろいろ条件が違うと、同じ作品でも違ったものに見えます。生の舞台が生み出す、舞台と客席が作り出す空気感。今年も各会場それぞれの舞台空間に、子どももおとなも引き込まれていました。

今日のまとめの会で口々に出ていたことは、「とにかく、二人の役者さんがいい??」ということ。人形使いの素晴らしさと、お二人の人柄💕
祭典は、“出逢い”だなぁ〜と再確認しました。

今年もたくさんの方たち(850名)に届けることができました。その中から劇場の仲間になれた方、毎年5月の祭典を楽しみに再会できる方、初めての生の舞台に感動された方…
*・゜゚・*:.。..。.:*また、来年の出逢いを楽しみに・*:.。. .。.:*・゜゚・*








[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-06-09 17:51 | 子ども芸術祭典 | Comments(0)

うれしい鑑賞会*\(^o^)/*


楽しみにしていた鑑賞例会が終わりました。
前評判通り、とっても素敵な人形劇。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

今回の当番ブロックは、とにかく元気いっぱいの地域の子どもたち(≧∇≦)
a0276050_22544332.jpg

打ち合わせの時もソワソワ

a0276050_22544306.jpg
a0276050_22544395.jpg

仕事は、しっかりやってます!?



進行は、可愛い姉妹♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

a0276050_22544307.jpg


乳幼児の時から知っている二人を見て、練習の時から思わず涙ぐんでしまった(u_u)

寿ブロックの子どもたちで作ってくれた、沢山のカエル達がお出迎え🐸
a0276050_22544412.jpg


かえるくんとがまくんに会いたくて、
なんと沢山の親子が入会(^o^)/*
5月の乳幼児も合わせると、22名の新入会でした!!
たくさんの人たちと素敵な時間が過ごせ、とてもうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

原作のあの雰囲気を壊すことなく、観ている人たちをぐーっと引き込んで行きました💕みんなそれぞれがまくんやかえるくんになって、ポロっと出てくる言葉が、可愛すぎます。運営委員長はいつも子どもたちのそばで見られるという特権(^^)
がまくんが、「お手紙もらったことない」というと、「僕が書いてあげるよ。」と男の子の声…がまくん役の役者さん泣きそうだった。と話しながら泣いてました(;_;)
最後、お手紙を書くかえるくんの、とってーも地味な場面(^^)でも会場の空気がしーんと静まり、ほわーんとあたたかく見守っていた。作品の力と子どもたちの観る力。

たくさんの入会の嬉しい例会(≧∇≦)ひとみ座の素晴しい舞台の幸せなひととき(*^^*)でした。


a0276050_23262396.jpg
a0276050_23251503.jpg








[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-06-01 22:13 | 鑑賞例会 | Comments(0)
鹿児島県子ども芸術祭典in鹿屋
木曜日からはじまった公演も、
残すは、月曜日の大姶良地域1ステージとなりました。鹿屋市5ステージで750名程の赤ちゃんからおとなまでが観劇してくださいました。003.gif

a0276050_00134862.jpg


“かっきー・ちかちゃん”の素晴らしい人形使いに、ステキな声、楽しい音楽に歌
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お話の世界に入っていく会場の子どもとおとな。
どの会場もそれぞれにいい空間でした。

初めて生の人形劇をみて、感激した方たちの喜びの声、毎年見に来てくださる方の満足された表情は、祭典を毎年開催することの励みになります。

ラストステージ*\(^o^)/*ちょっぴりさびしいけど…
わくわくしてきた〜(≧∇≦)







[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-05-17 23:51 | 子ども芸術祭典 | Comments(0)

今日から祭典がはじまりました。
午前の公演後、9年ぶりに開催する吾平地域の幼稚園?保育園にご挨拶とPRに? ? ?
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

a0276050_17151746.jpg



a0276050_17151802.jpg


ありがとうございました。





[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-05-14 17:05 | 子ども芸術祭典 | Comments(0)

『第27回鹿児島県子ども芸術祭典inかのや』
はじまりました。*\(^o^)/*

今日は、串良地域の公演でした。

a0276050_17012200.jpg




[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-05-14 16:58 | 子ども芸術祭典 | Comments(0)

いよいよ!明後日から始まる!!
『鹿児島県子ども芸術祭典inかのや』

人形劇団むすび座のお二人が、大隅にやって来ました*\(^o^)/*今日は、鹿屋子ども劇場の事務所で、明日から始まる5月コースの歓迎会でした。
a0276050_18074202.jpg





2月から始まった、『第27回鹿児島県子ども芸術祭典』126ステージの公演も、残すところ5月の15ステージで終わりです。
*垂水→鹿屋→甑島→種子島→鹿児島市内→湧水→いちき串木野*

鹿屋の皆さーん!!
年に1回の祭典??600円ですので、ぜひご家族連れで観に来てください。
a0276050_18004406.jpg


[PR]
# by nyo-nyo-6897 | 2015-05-12 17:48 | 子ども芸術祭典 | Comments(0)

  鹿屋市周辺地域の子育てなかまで運営する団体。         ゆったーり育ち合い♪ 子どもの心地よい居場所。大人もほっとできる居場所。『鹿屋子ども劇場』にあります。


by ちびすけどっこい