鹿屋子ども劇場 ちびすけ

tibisukeda.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の子どもまつり

楽しみにしている、
夏の子どもまつり」
日曜日は、今のところお天気は大丈夫そうです。


毎年、ウチの海開きは
「子ども劇場」の「子どもまつり」で
はじまります
仲間と一緒だとさらに楽しいですね


一緒に砂山をつくったり
(意外と大人がはまってしてしまいます)
初めての「水ばくだん」が、スッゴく楽しみ


毎年恒例の「劇場なべ」がサイコーに美味しくて
子ども達もみーんな
おかわりしてます。
参加者で食材を持ち寄るので、
いろんな「おだし」で、美味しくなるのかな


参加者、大・大・大募集

8月は、川遊びがあるよ


入会して一緒に楽しみませんか058.gif・・・お問い合わせは、

『鹿屋子ども劇場』
鹿屋市寿5丁目19-10
TEL/FAX 0994-40ー4670
開局日:月・火・木 10時~15時


又は、090-7533-5210



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-06-27 22:08 | 全体あそび会 | Comments(0)
鹿屋子ども劇場
F66A.gif7月の活動〉


F669.gif夏の子どもまつり

7月1日(日) 10時30分〜12時

高須海岸
(雨天時は高須地区学習センターF664.gif)

参加費:一世帯200円
a0276050_2137484.jpg

a0276050_21375796.jpg



F669.gif鑑賞会
「てぃだの子どもたち」
  藤あけみコンサート

7月13日(金)19時開演

田崎地区学習センター
a0276050_2138645.jpg



*どちらの活動も、参加には、入会申し込みが必要ですF66A.gif


新入会F669.gif大歓迎F650.gif



a0276050_20355325.jpg

a0276050_20355359.jpg

a0276050_20355395.jpg

[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-06-20 20:35 | 鹿屋子ども劇場お知らせ | Comments(0)

7月コンサート 交流会

今夜は

7月の鑑賞会
「てぃだの子ども達」
藤あけみ コンサート


を、より楽しむように「交流会&みんなでうたおう♪」が、鹿屋市寿7丁目公民館でありました。。。



最初は、大人も子どもも一緒に、あそび


『おちゃをのみに
おーちゃをのーみにきてください。
はい こんにちは
いろいろ おせわになりました。
はい さようなら


好きなもので仲間づくり

好きな果物を大きな声で言って、同じ果物の名前を言っている仲間をさがします。
今回は、果物と動物であそびました。

果物は「桃〜!!」って探したけど、1人ぼっちでしたさびしい
動物は「麒麟〜!」で仲間が6人いました

a0276050_23163714.jpg


遊んで、楽しい気分になったら・・・うたおう!

a0276050_23163855.jpg


まずは、藤あけみさんの紹介

M.A.association音楽事務所
鹿児島市在住の歌い手さんです。

≪プロフィール≫

鹿児島市生まれ。
奄美出身の両親のもと、幼児期を島唄や踊りの中で過ごす。
5人の子どもを育てながら、鹿児島県子ども劇場に関わり、
ギター片手に音楽・文化の楽しさを伝える。
1995年~2000年女声デュオ「きょら」として活動。CD「きょら風」
を製作。
そして今、体の中から沸き起こるものを、音楽で表現できたらと願い、
奄美の伝統芸能に目覚める。
愛情に満ちた世界を願い、その思いを歌曲・フォークソング・奄美の
島唄に託す。CD"tydaganashi"~太陽拝でぃ~を製作。
全国各地でライブ活動中。


さあ、子どもたちのかわいい歌声060.gif
「世界中のこどもたちが」
「にじ」
にわののシャベルが いちにちぬれてー
a0276050_23163885.jpg

a0276050_23163826.jpg


私も大好きな歌です001.gif
歌詞に「くしゃみをひとつ」とあります。そこで、「はっくしょん!」とするんです。
とってもかわいらしいクシャミですよ。
a0276050_085611.jpg

「指揮者をしたーい!」と言う子もいました。

そして、お母さんたちもうたいます。
a0276050_091495.jpg


「そんな町を♪」
ひとりひとりの ちからはちいさいけれど
みんなで よせあえば おおきなちからになるさ
きみとぼくの いきているまち ゆうひのきれいなまち
よびかけあえば えがおがかえる そんなまちを060.gif


子ども劇場にぴったりな歌ですね。


最後は、大人だけ藤さんを囲んでのお話。

子どもたちは当日会場に飾るちぎり絵をしました。
a0276050_09679.jpg


「虹」のちぎり絵みんなで後日つくりあげま~す。
お楽しみに053.gif

ピアノ伴奏して下さった、うめぼしサークルのN吉さん
006.gif虹色のマニキュアですてきな伴奏ありがとうございました。060.gif
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-06-15 23:16 | 交流会 | Comments(4)

ダンボールあそび

a0276050_0221091.jpg



2012年6月9日(土)
寿7丁目公民館 10時〜12時
6月のあそび会「ダンボールあそび」をしましたF7EE.gif



最初は、わらべうたあそび060.gif

「ひ〜らいたひーらいた、なーんのはーながひーらいた、れんげのはーながひーらいた、ひーらいたとおーもったら、いーつのまーにか、つ〜ぼ〜ん〜だ〜。つ〜ぼんだつーぼんだ、れんげのはーながつーぼんだ、つーぼんだとおーもったら、いーつのまーにか、ひ〜ら〜い〜た〜。♪」

みんなで手を繋いで大きなれんげが咲きましたF650.gif

*れんげ・・・田んぼに咲いている「れんげ」ではなく、「蓮の花」のことです*


いよいよ、ダンボールあそびF3EE.gifF3EE.gif

a0276050_0221050.jpg

最初は、「ダンボールリレー」

a0276050_0221085.jpg

「キャタピラー」も楽しかったF3A1.gif


a0276050_0221042.jpg

続いて、「宝かくし宝さがし」


最後は、みんなで協力して、「ダンボールトンネル」を作ったよF3EE.gifF3EE.gif


a0276050_0221033.jpg

ガムテープが上手に貼れなくて、苦労したけど・・・


できたよ〜F7C3.gif


a0276050_11215165.jpg
トンネルくぐりF65A.gif楽しかったF3A1.gif


「途中で、おどかしてねF3EE.gif」とお願いされたけど・・・??
トンネル→暗い→おばけ!?なのかなF485.gif



今月の「低学年あそび会」も盛り上がって、楽しかったF399.gif


7月は0才〜大人 F669.gifみーんなで、楽しむ「夏の子どもまつり」ですF481.gifいっぱい遊んでF7EE.gif劇場鍋もあるよF3A1.gif


会員になって、一緒に遊ぼうF650.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-06-10 00:22 | 低学年部 | Comments(0)

お泊り会の話し合い

  

 2日の夜、事務所に4年生~高校生が集まりました。
中学3年生のリーダーを中心に、「お泊り会」を計画001.gif


 7月7日(土)~8日(日)に決定!!
たくさんのあそびを計画♪
夕飯は、肉じゃがとごはん。デザートはフルーツポンチ011.gif


 それぞれMYノートにきちんとメモってました。エライ!!
あとは、当日参加できるか!?親と相談して、リーダーに報告!!


 話し合いが終わった後は、新4年生や初めて参加する仲間に
「がっちゃんこ」と「にんげんがり」のあそびを教えながらあそびました。
(ネーミングはすごいけど、楽しい遊びです。)
 高学年のあそびは、すごい迫力006.gif


 たくさんの仲間で楽しめるといいね060.gif


001.gif子ども劇場のキャンプ・お泊り会001.gif

鹿屋子ども劇場は、全体のキャンプ(乳幼児~大人まで)が秋
             高学年のお泊り会が夏
             高学年の素泊まり会が冬
にあります。

 子どものリーダーや実行委員長を決めて、子ども達が
計画・実行していきます。
 
 低学年(4才~)からは、自分の荷物は自分で準備・荷造りして
行きます。




***ウチの子ども達は劇場のキャンプのおかげで、どこに行くにも
荷造りが上手です。049.gif5歳の息子は、4歳の時からバッチリ!!
私は私の荷造りだけすればいいので、楽ちんです***




a0276050_22113453.jpg

3女と長男のキャリーバッグ037.gif去年の誕生日に新調。
自分の荷物は自分で049.gif忘れたら自分の責任037.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村



















 



 
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-06-04 22:05 | 高学年部 | Comments(0)

  鹿屋市周辺地域の子育てなかまで運営する団体。         ゆったーり育ち合い♪ 子どもの心地よい居場所。大人もほっとできる居場所。『鹿屋子ども劇場』にあります。


by ちびすけどっこい