鹿屋子ども劇場 ちびすけ

tibisukeda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:低学年部( 12 )

公園であそぼう!


*4月の低学年(4歳〜小3)あそび会*

事務所近くの公園で遊びました🌸
晴れた〜♪
a0276050_00423419.jpg

a0276050_00423450.jpg

a0276050_00423544.jpg

a0276050_00423567.jpg


4月は、新年度の話題満載003.gif
遊びよりお喋りが盛り上がりました!
新4年生が高学年にあがって、ちょっと寂しくなりましたが😢
今年度の低学年も楽しい事たくさんしようね〜♪



[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-04-17 17:06 | 低学年部 | Comments(0)

もりあがる〜〜❣️準備

春の子どもまつりに向けて、低学年(4才〜3年生)が集まりました。
準備は、とにかく楽しいらしい♪
a0276050_01402372.jpg

a0276050_01402437.jpg

小学生に任せる「くじ引き屋さん」
大人が考えるやり方と違う。
「えーそんなんするの🤔」って思うけど、じっと見てると…なるほど、ちゃんと考えてるんだね💕
軌道修正も、お見事❕
a0276050_01402484.jpg


幼児も、お母さんお父さんも夢中で作業。
楽しみだね〜❣️

楽しいお店がたくさんありますよ〜。
あそびに来てくださいね。


[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-02-29 01:29 | 低学年部 | Comments(0)

低学年*2月のあそび会


2月は♪
3月6日『春の子どもまつり』に向けて、
“お店やさんになろう”
低学年あそび会

大人で提案した2つの、あそびの店を
店側と客側で遊んでみました♪
a0276050_15283840.jpg

今年、初登場‼︎
もぐらたたき…!?

a0276050_15283928.jpg

毎年、大人気の
つりゲーム

店側になった子ども達は、やっているうちにどんどん工夫が始まります。
客寄せの言葉
楽しんでもらうための言葉
値段の変更
店の整理整頓
係りの交代
…あっという間に🌟きらきらの表情になっていく。

a0276050_15283909.jpg

遊んだあとは、やっぱりこれ!
おにぎりだけランチ🍙

a0276050_15283923.jpg

みんなで食べると、美味しいんだよね〜💗
いい顔して食べてる。)^o^(
a0276050_15284065.jpg

片付け‼︎

a0276050_15284011.jpg

絵本を楽しむ♪
お芝居を観て育ってきた人たちの、物語に入っていく力はすごい。

a0276050_15284100.jpg

何のお店にするのか!?準備はどうするのか!?
1年生〜3年生で話し合った事を、幼児と大人に報告とお願い(´∀`)
自分たちで決めた事だから、しっかりと伝えれる。
評価しない大人達だと知っているから、自信を持って伝えられる。

どんなお店に決めたのか!?は、ナイショです。
参加して下さい💗
a0276050_15284115.jpg









[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2016-02-21 23:00 | 低学年部 | Comments(0)


劇場の事務所のご近所を、雨の日さんぽ☂
a0276050_22452601.jpeg
雨の日は暗いけど、レインコートと雨傘で元気色。
a0276050_22530064.jpeg
a0276050_22542586.jpeg
トトロの森みたい♪
何があるの⁉︎

a0276050_22562572.jpeg
さあ〜🍙作ろ!
a0276050_22591141.jpeg
今日は、ラップなしで握ってみる😁
a0276050_23004835.jpeg




雨の日さんぽ*一緒に歩いた子どものつぶやき
👧🏻「この木はなんていう木?」
👩🏻「イチョウだね。色が変わるんだよね〜⁉︎」
👧🏻「知ってる〜!秋もこのお散歩したいね〜🌳」











[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2015-06-27 22:43 | 低学年部 | Comments(0)
4月のあそび会は…
去年、事務所を引っ越し“のどかな”地域へ来たので‼︎まったりと歩いてみました。
a0276050_22535425.jpg

先頭は、小学3年生003.gif

a0276050_22535557.jpg

チョウと出逢ったり、

a0276050_2253551.jpg

ヘビと出逢ったり005.gif

a0276050_22535680.jpg

木陰で休憩

a0276050_22535752.jpg

a0276050_22535716.jpg

目的地に到着❗️
金魚がお出迎え。

a0276050_22535842.jpg

おにぎりだけの、お弁当だけど、いっぱい歩いて青空の下で食べると!うまい011.gif

a0276050_22535867.jpg

ちょっぴり遊んで、さあ!帰ろう‼︎
a0276050_22535951.jpg

a0276050_2254093.jpg

a0276050_2254083.jpg

帰り道も、いろんな発見‼︎

a0276050_2254197.jpg

4歳児も最後まで歩ききりました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆すごい‼︎
ケータイの万歩計をみたら、9,800歩‼️6km‼️

今度は、歩きながら見つけた脇道やけもの道。行ってみたいなあ♪(´ε` )
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2015-04-27 22:27 | 低学年部 | Comments(0)

12月のあそび会

先日は、鹿屋子ども劇場*低学年部のあそび会*
a0276050_97013.jpg


12月は、やっぱりクリスマス!
飾り付けをみんなでしながら、徐々にクリスマス気分になってきます。
a0276050_97599.jpg

a0276050_974510.jpg

a0276050_984940.jpg


そして、クリスマスソングは、大人の美しい!?歌声(^^)
昨年より恒例のYさんによるEnglishバージョンの“きよしこの夜”*。.**º・~も披露されました。
a0276050_994860.jpg


今回のあそびは、紙コップであそぶ!紙コップだけ!たっくさん!(^^)!
a0276050_910138.jpg

a0276050_9114212.jpg

a0276050_9125526.jpg

a0276050_9134039.jpg


cakeは、ドーナツにデコレーション(≧∀≦)
a0276050_9181841.jpg

a0276050_915242.jpg

a0276050_9162016.jpg


cakeの準備をしているとき、
「あ~楽しかった。」って聞こえてきた(^^)
やった!!今日のあそび会成功!!

あそびの材料をシンプルにしたら、あそびが広がった!
そしてそこには、ドラマがたくさんありました。
欲張っても楽しくない*作っても作ってもこわされる・・・じゃあぼくが子守しとくよ。*もっと高くしたい・・・こっちからつなげてもいい!?***シンプルだからいっぱい考える。生きる力になってくよ。
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2014-12-19 09:05 | 低学年部 | Comments(0)
 昨日は、低学年の4月のあそび会(*^^*)

5月の祭典『トラックとらすけ』にむけて、会場飾りを製作o(^-^)o
いろいろなアイデアで、たのしい乗り物ができました。
a0276050_810495.jpg

a0276050_8111234.jpg

a0276050_8115380.jpg

a0276050_812793.jpg

すごいでしょ!素敵でしょ!!・・・なぜか、「とらすけ」がいない(-_-;)・・・「自由に思い思いのものを作ってくれるといいね。」の私たちの気持ち(作戦)は成功でしたが、一つも無いとは(^^;)

5月14日から始まる鹿屋市内5会場でお待ちしていま~す♪

そして、低学年あそび会恒例の「おにぎりだけランチ」
a0276050_8214265.jpg

a0276050_8221536.jpg

a0276050_822374.jpg


4月は、それぞれ進級して3月まで中心で引っ張ってくれていたお姉ちゃんも進級して、高学年部へ。
そのお姉ちゃんの後を引き継いで、「ご飯つぎ係り」をしてくれたのは、新1年生(*^^*)
そして、去年まで自由気ままに過ごしていた新2年生が年長となってみんなを引っ張っていきま?す??いやいや、引っ張っていきますよ~!!!

4月のあそび会も、楽しくて美味しかったね♡

5月は、『お化け屋敷』だよ。
計画してくれる小学生が、去年よりバージョンアップで、怖~くするそうです。
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2014-04-21 08:04 | 低学年部 | Comments(0)

1年生がいっぱい


「4月低学年あそび会」(*'▽'*)
(4才~小3年生)
~紙コップで人形つくり~
a0276050_20365100.jpg

今回は、新1年生が5人参加(^o^)とってもにぎやかでした♡
劇場の新1年生は、今年9人!!た・の・し・み(^^)



a0276050_2037449.jpg

いつもの『おにぎりだけランチ』・・・
ラップがなくて、『のっけてランチ』になっちゃったけど
みんなで食べると美味しくて楽しい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
3年生が配膳します。



a0276050_20364820.jpg

3月まで低学年で参加していたNっちゃんが読み聞かせ(高学年部になります。)
小学生がランチの準備をしている間、幼児は絵本をみながら待ってます(*゚▽゚*)


紙コップ人形は、
5月の芸術祭典の会場にも飾られまーす!!
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2013-04-15 20:33 | 低学年部 | Comments(0)

節分の豆ひろい!?

 日曜日は2月の低学年あそび会001.gif

a0276050_19383963.jpg

a0276050_1939206.jpg

a0276050_19393564.jpg


 ちょうど節分の日だったので、
豆まきをしました!(^^)!
いつの間にか、豆ひろいに・・・
一生懸命になって、必死に集めてる~(^_^;)
そして、「早く食べた~い011.gif

そして、3月の「春の子どもまつり」の準備!(^^)!
a0276050_1949378.jpg

a0276050_19493310.jpg


がてら、お試しあそび(^_^)/

低学年部は、
『くじびき』『つりゲーム』『わなげ』
をする事に決めました!
どれも、10円!!安い!

春の子どもまつり058.gifは、
3月10日(日)鹿屋市寿7丁目公園

どなたでも参加できます。

低学年部の子どもたちのお店で遊んでいって下さいね!ほかにもいろんなお店があります。
待ってまーす003.gif
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2013-02-05 19:36 | 低学年部 | Comments(0)

川あそび

a0276050_1543232.jpg

日曜日、「川あそび」に行ってきましたF3A1.gif

 浅瀬のとっても良いところで、乳幼児も一緒に楽しめましたF7F3.gif低学年の子どもたちは、メダカやおたまじゃくし取りに、夢中でした。

 
[PR]
by nyo-nyo-6897 | 2012-08-21 15:43 | 低学年部 | Comments(0)

  鹿屋市周辺地域の子育てなかまで運営する団体。         ゆったーり育ち合い♪ 子どもの心地よい居場所。大人もほっとできる居場所。『鹿屋子ども劇場』にあります。


by ちびすけどっこい